冷麺はじめました・・・みたく、
2005年6月18日 大学生活バイト始めました。
先月末から。
更新しなさすぎで報告してなかったです(;・∀・)
友達のバイトの話を聞いてて、
めっちゃ「バイトして〜」とか話してた後、
地元の駅をウロウロしてると、
昔、通ってた小さな個人塾の塾長とバッタリ会いまして、
(何も言ってないのに)バイトしてくれないかと言われ、
そこで自給や条件とかも何も聞かずに一発で承諾。
偶然ってデンジャラス。
そこで軽々しく承諾する僕もデンジャラス(;・∀・)
形式としては、予備校とか大きめの塾とは違い、
大きめの机が20個ぐらい用意されてて、
生徒がそこで自習したり、塾長が用意した問題とかを解いて、
先生(僕)が横から口出し(?)をするって言うもの。
問題なのは、学年層が幅広い_| ̄|○
小学生から大学受験生まで取り揃えております_| ̄|○
分数の足し算を教えながら、その横の子に積分を教えるとか、
そんな状況が普通に発生します。
(マジで頭の切り替えが疲れます)
塾長が数学好き(というか数学の先生)なので、
やってる科目は数学が多いんですが、
化学や英語なんかもやったり・・。
しかし教える側の苦労がマジで分かる今日この頃。
生徒が分かってるのか分かってないのか?
どこが分かってないのか?何ができないのか?
どう教えたら分かりやすいか?
高校生よりは、小学生や中学生の方がより教えにくいです_| ̄|○
高校生も高校生で問題のレベルが高くて大変なこともありますが
_| ̄|○
この前困ったのは、中学生の時速の問題。
2時間で160km走りました。さて時速何kmですか?
という問題が答えられない。
分速と混乱しているらしく、160を60で割り始めるし_| ̄|○
どうすればいいのかマジ困ってしまった。
皆さんならどう教えますかね?
そいつは基本が出来てねぇYO!と言われたらそれまでですが、
実際問題、そんな状況の子もいたりするんです(´ヘ`;)
あと、むっちゃ元気な小学生がいて、
2回目にして鉛筆で刺された、ってのはアレですか?
非モテヲタク人間は疎外されるってことですか?
。・゜・(ノД`)・゜・。
先月末から。
更新しなさすぎで報告してなかったです(;・∀・)
友達のバイトの話を聞いてて、
めっちゃ「バイトして〜」とか話してた後、
地元の駅をウロウロしてると、
昔、通ってた小さな個人塾の塾長とバッタリ会いまして、
(何も言ってないのに)バイトしてくれないかと言われ、
そこで自給や条件とかも何も聞かずに一発で承諾。
偶然ってデンジャラス。
そこで軽々しく承諾する僕もデンジャラス(;・∀・)
形式としては、予備校とか大きめの塾とは違い、
大きめの机が20個ぐらい用意されてて、
生徒がそこで自習したり、塾長が用意した問題とかを解いて、
先生(僕)が横から口出し(?)をするって言うもの。
問題なのは、学年層が幅広い_| ̄|○
小学生から大学受験生まで取り揃えております_| ̄|○
分数の足し算を教えながら、その横の子に積分を教えるとか、
そんな状況が普通に発生します。
(マジで頭の切り替えが疲れます)
塾長が数学好き(というか数学の先生)なので、
やってる科目は数学が多いんですが、
化学や英語なんかもやったり・・。
しかし教える側の苦労がマジで分かる今日この頃。
生徒が分かってるのか分かってないのか?
どこが分かってないのか?何ができないのか?
どう教えたら分かりやすいか?
高校生よりは、小学生や中学生の方がより教えにくいです_| ̄|○
高校生も高校生で問題のレベルが高くて大変なこともありますが
_| ̄|○
この前困ったのは、中学生の時速の問題。
2時間で160km走りました。さて時速何kmですか?
という問題が答えられない。
分速と混乱しているらしく、160を60で割り始めるし_| ̄|○
どうすればいいのかマジ困ってしまった。
皆さんならどう教えますかね?
そいつは基本が出来てねぇYO!と言われたらそれまでですが、
実際問題、そんな状況の子もいたりするんです(´ヘ`;)
あと、むっちゃ元気な小学生がいて、
2回目にして鉛筆で刺された、ってのはアレですか?
非モテヲタク人間は疎外されるってことですか?
。・゜・(ノД`)・゜・。
コメント